スポニューヘッドライン

にちゃんねるのスポーツ板の面白そうな記事をまとめています。

その他スポーツ

すっきりキム・ヨナ、五輪結果にも選手生活にも未練なし

2011E382B7E383A7E383BC


ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子で、ミスのない演技だったにもかかわらず銀メダルに終わったキム・ヨナは採点を疑問視する声について、あらためて結果に未練がないといの思いを明らかにした。

キム・ヨナは4日、ソウル市内で開かれた帰国歓迎イベントでソチ五輪後、初めてファンと会った。

約50分間行われたトークショーでは、選手生活の最後の舞台となったソチ五輪を終えた感想や現在の感情などについて語った。

ソチ五輪ではミスのない演技をしたにもかかわらず、ロシアのアデリナ・ソトニコワに及ばず銀メダル。

国内外から採点を疑問視する声が広がり、同イベントでも採点が話題になった。共に五輪に出場した金海珍(キム・ヘジン)と朴韶妍(パク・ソヨン)は「今でもあの時のことを思い出すと、辛くなる」と不満を示した。

だがキム・ヨナはいつも通りクールに「あきれるとの思いはあったが、終わったということが私には良かった」とした上で、結果について振り返らないと話した。
また「大会前は金メダルがどうしても欲しいわけではないと言いながらも、『金メダルが取れなければ悔しくないだろうか』と思っていたが、終わってみると、やはりそれほどこだわりがなかったと感じた」と結果に未練がないことを強調した。

演技を終えた後に流した涙については、「ショートプログラム(SP)を終えた後も、夜にベッドに横になってこの時がきたことが信じられなくて、こみ上げてくるものがあった」と、これまで我慢してきた辛かったことが思い出されたと説明した。
「我慢してきた辛かったこと」がどんなものであったのか、垣間見ることもできた。

キム・ヨナは、スケートを始めてからは他に体を使うことをしたことがないため、今でも自転車に乗れないと語った。

また2010年のバンクーバー五輪の後にトロント近郊に遊びに行って以来、どこにも行っていないことなど、競技以外は何もできなかった選手生活を振り返った。
引退については、「スケートを見るのも嫌になってずいぶんたつ」と冗談を言い、「やるだけやったので何の未練もない」と語った。


自身が選ぶ最高の舞台にはSPとフリーの両方でノーミスだったバンクーバー五輪とソチ五輪、2013年の世界選手権を挙げた。


引退後については、「したいことを一つだけ挙げるのは難しく、もっと考えてみなければならない」とした上で、「当分、競技の緊張感から抜け出してゆっくり過ごすことだけで幸せ」と語った。


10年後については、自身を「フィギュアスケート以外は何も分からない人」と評し、指導者をするにしても、ほかの仕事をするにしても、フィギュアスケートから離れることはないと説明した。


そして、「後輩たちに私が知っていることをずっと伝えていきたい」と胸の内を明かした。 ソチ五輪後の目標としていた国際オリンピック委員会(IOC)の選手委員を目指すことについては、慎重な態度を見せた。

「選手委員選挙に出る資格は備えたが、100%なれる保障があるわけではない」とした上で、

「具体的に考えてみなければならないが、まだそこまでは考えていない」と話した。



【スケート】高橋大輔、膝の故障で世界選手権欠場を発表【「悩みましたが…」】

009


日本スケート連盟は4日、フィギュアスケート男子の高橋大輔(27=関大大学院)が右膝故障のため、26日開幕の世界選手権を欠場すると発表した。小塚崇彦(25=トヨタ自動車)が出場する。


診断によれば「右脛骨関節軟骨損傷による慢性膝関節炎が生じており、激しいスポーツ活動は困難である。今後5~6週間の安静加療を必要とする」となっている。 
続きを読む

【速報】 高梨沙羅、スキージャンプW杯で優勝!!!!!

高梨沙羅、ジャンプW杯で総合優勝 2季連続で 
56484519

【ルシュノブ(ルーマニア)=共同】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子個人第14戦で高梨沙羅(クラレ)が優勝、今季11勝目を挙げて2季連続の個人総合優勝を決めた。 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140227/kor14022716570008-n1.htm 


順当に見ればオリンピックでメダル取れないわけがなかったのにな 

http://i.imgur.com/FWSRePz.jpg 
http://i.imgur.com/OuGsyX8.jpg 

続きを読む

「キム・ヨナは付き添いに囲まれたぼっち。彼女には興味も敵意もない」 ソトニコワがキム・ヨナとの無縁さを暴露

l_2012050301000332400032351

1:
動物園φ ★:2014/02/27(木) 18:35:15.36 ID:???

2014年ソチ冬期オリンピックフィギュアスケーティング女子シングル金メダリスト、アデリナ・ソトニコワ(17·ロシア)が同大会の銀メダリストと同時に前大会チャンピオンであるキム・ヨナ(23)に対する個人的な感情を明らかにした。 

27日、ロシアスポーツ日刊紙「ソベトスキスポルト」が公開したインタビューでソトニコワは「私はいつも彼女を切望した。私たちはどんな交流を始めるのかなって」と過去「キム・ヨナ病」だったと言った。 

「キム・ヨナと会ったこともなかったし、これまで好みを話題に話したこともない」とし、キム・ヨナとどんな縁もなかったと言ったソトニコワは、一緒に参加したオリンピックでも「私はただ彼女がどのように女子(選手)たちを眺めているかを目撃しただけ。彼女は主に巨大な随行団(付きまとう人々)とだけ話をしていた」として親しみを積むことができなかったと説明した。 

また「私は (キム・ヨナに私的に) 敵対していることは何もない。もちろん仲良くしたこともないが、私はそうしなければいけないのか?」と残念な感情を隠さなかった。以下略 
続きを読む

遠藤「トリプルアクセルやってみたが…」

 G20140130007485410_view


日本相撲協会は24日、春場所(3月9日初日、大阪・ボディメーカーコロシアム)の新番付を発表した。初場所で11勝を挙げて初の敢闘賞を受賞した遠藤(23=追手風)は、西前頭10枚目から東前頭筆頭に躍進。横綱、大関総当たりが確実で、勝ち越せば新三役が濃厚。初場所の優勝決定戦で横綱白鵬に敗れた鶴竜(28)は初の綱とりに挑む。大関稀勢の里(27)は初のかど番となる。

 遠藤は手に取った番付を、鋭い表情で見つめた。自分の名を見つけると一気に笑顔がはじけた。「すごく上にあるのでビックリ。上から探したほうが早かった」。入幕4場所目で平幕最上位。横綱、大関総当たりすることは確実。「気持ちで負けるんじゃなく、若々しく向かっていく」。伸びてきたザンバラ髪を少し気にしながら意気込んだ。

続きを読む